gsbNX

活版印刷で名刺をつくりました

2009年10月20日

どうやら名刺を作らないといけないみたいだ、と気が付いた。
で、いろいろと考えた挙句に出した答えが活版印刷。
実はこの名刺作りが自分にとって初の印刷物制作です。

どうせ作るなら記憶に残るような名刺を作ったほうがよかろう、ということで。
デザインで凝ったところはいくらでもあるし、そこで勝負しても
なかなか心に刺さるものは生み出せないだろうと考えた結果、
活版印刷で名刺を作ることにしました。
デザインよりも製法で勝負。
みんながやらないことをあえて狙うのが自分らしいっていうのもありますし。

WEBっていうものは手で触れないものだけれども、
せっかく手に触れられるものを作るのだから、
何かしらの温度感が欲しかったわけです。
活版印刷にすると、凹凸ができるので、手で触るという行為を
さらに重要なものにしてくれます。
実際に活版印刷でできた凹凸を自分で触るのも好きです。

紙はひょんなことから2種類できました。
すべすべタイプと、ざらざらタイプ。
正式にはヴァンヌーボとハーフエアという紙名使ってます。
ざらざらハーフエアは50枚しか印刷されていないので、ちょっと貴重です。
しかも自分の思惑とは裏腹にそのざらざらの方が好評…
たしかにざらざらタイプの方が凹凸がうまく出ている気がするし。
なので、ざらざらタイプを手にされた方、ちょっとだけラッキーです。

印刷会社の方、ありがとうございました。

お知らせ

最新制作実績

制作実績のRSSへのリンク

新規制作2015年 09月スウェーデン大使館:イベント冊子

長くつしたのピッピ生誕70周年を迎える2015年秋に開催されるスウェーデン絵本のプロモーションイベントの冊子デザインを担当しました。

制作ノート

制作ノートのRSSへのリンク

2013年06月27日
仕事と勉強の両立

プロフィール

スウェーデン留学中に空いた時間を利用してホームページを制作。それがきっかけとなり、WEBデザイナーに。都内WEB制作会社を数社経て独立。国内外において受賞暦あり。

住所

〒236-0023
神奈川県横浜市金沢区平潟町
(住所詳細についてはお問い合わせください)

MAIL: info@tinyboat.net

ページの先頭へスクロールする